女子高講師の手ぶら旅行記

好きな航空会社はフィンエアー、好きな空港はヘルシンキ・ヴァンター空港です。

3年「QRコードにかざして見てね私のオンラインプロフィール」担当教員より

担当教員として、本課題の趣旨と、3Mのみんなと「コロナで考えたこと」を記します。 3年「情報コンテンツ実習」では、オンライン上で見ることができる自分の代表作や、自分のプロフィールとなるようなコンテンツを、QRコードを介して公開することを目的とし…

何年かぶりに新幹線

本ブログ更新が完全に止まってしまっていましたが、再開していきたいと思います。 とりあえずJR東海ツアーズの商品「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用して新幹線に乗りました。完全に貸し切りで、快適でした。コロナ禍でなくてもこだま号は空いてます…

『人形』オンライン美術部のお題

先週、オンライン美術部で『人形』というお題で絵を描くという宿題が出たので取り組みました。 これまたなかなか難しいお題だなと思いました。人間を描いたことはあるけど、人形は描いたことがない。うちには人形があまりない。メルちゃんという赤ちゃんの人…

グリークラブによる『紺碧の空』

早稲田大学校歌を歌うために1907年に創立された、早稲田大学グリークラブ。11月の定期演奏会は、1年生から4年生が揃う唯一の有料コンサート。僕が現役時代は、もろもろアンコールの最後の最後、トップテノールパートリーダーのソロを含む「遙かな友に」で幕…

オンラインポートフォリオによるプレゼンテーション

0. 今年の入試とオンライン名刺交換について 学校が再開するのか、しないのか、まだちょっと分かりませんが、地方の公立学校に関しては少しづつ登校が始まっています。僕はもっと休校は長引くと思っていましたが、予想より早く戻っている印象です。自粛によ…

オンライン美術部の活動について 0507

某女子高でオンライン美術部が始まってから今日はじめて「お題」が出され、次週までに絵を描いてきて、それを持ち寄って好評することになりました。 お題は「団扇(うちわ)」。 団扇というのはほぼ平面で、立体的ではないため、陰影は見つけにくい。そのた…

遠近法について(1)透視図法

3次元の世界を2次元の紙の上で表現するとき、遠くと近くを描き分ける方法について、人々はいろいろと考えてきました。 そのうちの一つに、透視図法というのがあります。聞いたことがあるでしょうか。英語ではperspective(パースペクティブ)と言われていて…

【大学通信教育部のすゝめ】

【大学通信教育部のすゝめ】 僕は大学は夜間学部でした。今は無き第二文学部。もともと夜間志望だったので昼間の学部を蹴って入りました、まあそれはいいんですが、いくつかのメリットを確信して入学し、そこで4年間学び、正解だったと思っています。 夜の授…

アビーロードスタジオのwebcamを利用した遠隔授業

【遠隔授業の一例】ロンドンのアビーロードスタジオにはwebカメラがついていて、目の前の横断歩道を24時間映しています。それを利用して2012年に遠隔授業をしました。横断歩道前に映る僕を東京ではブラウザで見てもらい、音声だけ別回線で繋ぎました。 記録…

遠隔地からの授業の実践例

ある女子高で、もう10年くらいは、毎年、ヨーロッパ各地と日本を繋いで「授業」をしていました。非公式のイベントのため学校名を伏せると同時に、ネット上のどこにもレポートがないので、せっかくなので自分の業績(というほどのもんでもないけど)としてこ…

鼎談した様子をアップロードしました

鼎談した様子をアップロードしました https://www.youtube.com/playlist?list=PLHYTsT8KKoOQLfkXTTBxok85svSmlNvWl 0420鼎談 教育現場からのメッセージ 山脇卓也さん(大学職員)星加武史さん(大学講師)池畑光浩(大学研究員、高校教師) 今のところダサい…

教育論 オンライン化への準備

例えば、自分では買えない100万円の3Dプリンターが学校にあれば、それを活用するという、学校に通うという意義。でもあなたは、100万円以上、その学校に学費を払ってませんか?それって意味ありますか? さて、それ以前に、 いま若い人たちは学校へ通えてい…

馬公の中央老街をスケッチ 台湾の離島

旅行記としては、 www.haatablog.com これの一場面をスケッチしたものになります。 馬公というのは澎湖(ほうこ)諸島の島にある市で、島なので飛行機が船で行くことになります。今回飛行機はだいたい片道4,000円くらいでした。台北松山や台中などと結んでい…

ペテルブルクの地下鉄入り口をスケッチ

今回はこの日記の、 www.haatablog.com 最後のほう、バスから降りて地下鉄に乗る時のシーンをスケッチしてみました。 今回の道具 下絵を描く 濃い部分を塗っていく 中間色を置いていく 仕上げと、フィルタ 今回の道具 ・A4ケント紙(イオンで購入。10枚で200…

サンクトペテルブルク2日目その1 ロシアのラーメン、ジュニアスイートの宿

今回はこの日記の続きになっています。 www.haatablog.com ロシアのラーメンを食べてみる 本日のお宿へ ロシアのラーメンを食べてみる マリインスキーのマチネを見た後は、ロシアのラーメンでも食べようと思っていました。検索すると星の高い店が出てきます…

世界でも珍しい?機内をスケッチする男

今回は機内をスケッチしてみました。 3列シートを独占して機内食が食べられる喜びを描きました。航空会社はもちろん、フィンエアー。JGCプレミアとしてエコノミーコンフォート席が無料で指定できました。 夢中に描き進めたので完全な下絵状態の写真を取り損…

プラハの街並みをスケッチ

2017年12月に訪れたときに自分で撮影した写真を元にスケッチしてみました。 紙はケント紙、鉛筆は6BとHBの2種類、あとは消しゴムを使いました。 元の風景はこんな感じです。 こういう、奥行きがある構図で、陰影がハッキリしているものが(描きやすくて)好…

台湾・台北駅をスケッチ 駅の内部のお店、周辺の牛肉麺、タピオカミルクティー

2019年7月の台北旅行1日目の様子です。 空港から台北駅へ Station Hall をスケッチ 台北駅周辺で牛肉麺を食べる 空港から台北駅へ 台北桃園空港に着いた僕は、12:00過ぎにMRTに乗り込みました。wifiが使えてありがたい。 車窓から。地図を見るとこのあたり…

スケッチ旅行フィンランド・ヘルシンキの鉄道、ドミトリーの部屋、スーパーマーケット

2019年にヘルシンキを訪れた時に泊まった宿までの道順と、その部屋を(後日)スケッチした様子を記したものです。 過去の旅行写真を用いてあとでスケッチしているわけですが、スケッチ旅行風の旅行記と考えて楽しんでいただけるでしょうか。後半にスケッチの…

女子高での指導例 オンラインスケッチ旅行のすゝめ

こんにちわ。今回は僕の授業で展開しているオンラインスケッチ旅行の指導例・学習例を紹介します。(昨日までタイトルでは「ススメ」としていたのを今回は「すゝめ」としてみました) オンラインスケッチ旅行の考え方が生まれるまで 実際の授業の様子 まとめ…

スケッチ旅行のススメ ベルリン・ブランデンブルク門

※ 他の「スケッチ編」はここからご覧頂けます。 https://www.haatablog.com/archive/category/sketch --- 今回はベルリン・ブランデンブルク門をスケッチします。 元画像は過去に自分で撮ってきたものを使います。 1.トレースする 2.暗い部分を塗ってい…

スケッチ旅行のススメ ロンドン編

ロンドンもたくさんスケッチしたくなる箇所があるんですが、今回は自分の撮った写真の中からたまたまいい感じに撮れた動きのある構図のお気に入りの写真を原画として使って描いてみます。 結論としては難しくて納得のいく出来ではないのですが、せっかくなの…

スケッチ旅行のすすめ パリのエトワール凱旋門を描いてみる

パリのランドマーク、エトワール凱旋門をスケッチしてみましたので、僕なりのスケッチの楽しみ方を説明してみたいと思います。 ※ 他の「スケッチ編」はここからご覧頂けます。 https://www.haatablog.com/archive/category/sketch 用意したもの 描こうとする…

サンクトペテルブルク旅行記 美容院でカット約1,500円

ペテルブルクの美容院でカットしてもらったときの日記です。 旅先で、自分の国よりも安く、同等のサービスが受けられるとしたら、利用してみる価値はありますよね。日本より安く美味しく食べられる食事、安く見られる高品質のオペラ、とんでもなく安く乗れる…

バンコク旅行記 タイ・ライオンエア搭乗記 スワンナプーム空港泊 スワンナプーム空港野宿 空港ランジレビュー

名古屋→バンコク・ドムンアン→バンコク・スワンナプームへと移動して制限エリア内のベンチで朝まで寝るという日記です。 今回の航空券の概要 搭乗します ドンムアンからスワンアプームへの移動 ラウンジでシャワー、空腹を満たす いざ、ベンチで横になる ド…

北インド旅行記 デリー→レー搭乗記 ラウンジレビューも

デリー→レー搭乗記、2018年8月、 北インド【その1】デリー空港付近のホテル https://www.haatablog.com/entry/2020/03/23/013623 の続きになっています。 早朝、デリー空港へ向かう ラウンジで過ごす 機内の様子 レー空港からレー市内へ 早朝、デリー空港へ…

ハワイ・ホノルル往復2万円のLCCスクート搭乗記 空港ラウンジレビューも

シンガポールを拠点とする航空会社、スクートというLCC、関西→ホノルルの搭乗記(2018年4月)。 往路、搭乗まで 往路、機内の様子 復路、搭乗まで 復路、機内の様子 往路、搭乗まで 今回、2万円でハワイ行ける、いいなぁ、と思って嫁さんに見せてみたら、「…

ドイツ旅行記 空港泊 トルトムントからデュッセルドルフ

ドルトムントからデュッセルドルフへ移動し、空港のベンチで寝る2014年の日記です。 ドルトムントまで ドルトムントからデュッセルドルフまで 空港にて、ベンチで眠る ドルトムントまで 今日の日記の出発はポーランドのクラクフ。ライアンエアに乗ってドルト…

髭剃りの工夫 - 手ぶら旅行、考察と実践

皆さん髭剃りどうしてますか。剃らないという選択が、荷物を減らす一番の方法かもしれませんが、僕の場合、かっこいい無精髭にならないので、髭剃りを持っていきます。まあ、そんなに濃いわけでもないので、日本のビジネスホテルにあるような安いT字カミソリ…

手ぶら旅行、考察と実践、肌着編

旅行中、肌着・下着・靴下はどうしていますか。今回は肌着について考えてみます。 肌着は洗濯しておきたい 速乾性のある衣類を選ぶ まとめ 肌着は洗濯しておきたい 僕はある日ある時まで、2〜3着の着替えを持参し、着た肌着はビニール袋に入れていましたが、…